2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008.04.28 (Mon)

ひとりごと / BUMP OF CHICKEN

ひとりごと / BUMP OF CHICKEN
作詞:Motoo Fujiwara   作曲:Motoo Fujiwara

テーマ : 耳コピギターコード ジャンル : 音楽

00:01  |  BUMP OF CHICKEN  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.27 (Sun)

開設!!





とりあえず

「耳コピ ギターコードBLOG」開設しました!!





もとは自分のブログ(BREAK HOUR channel)のほうの
耳コピ楽譜というカテゴリにあったものを、そのままブログにしちゃったって感じです^^;




このブログを開設するにあたって、結構20曲くらい耳コピはしてるんですが
そんなに一気に記事書いちゃったら、一気にネタ無くなっちゃうんで


とりあえずその耳コピ楽譜のカテゴリにあったものをこっちへ持ってくる作業が続くと思います・・・






そんな感じですが、よろしくお願いしますm( _  _ )m






テーマ : ブログはじめました ジャンル : 日記

21:59  |  NEWS  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.27 (Sun)

ギターコード譜の見方について



ギターコード(譜面)の見方について説明します。







コード譜例①
| G | A | Dsus4 D |

コード譜例②
| G Am7(11) | Bm7 A/C# D E |

コード譜例③
| G | Am | B7 ∥C ∥

コード譜例④
| A | A | Bm7 | Bm7 | → | A | 〃 | Bm7 | 〃 |





●小節記号について

  |  (縦線)で1小節ごとに区切ります。
  ∥  (縦二重線) 内は拍子が半拍になることを表します。

※譜例③が4拍子の場合、"∥"内は2/4拍子になります。



●拍やリズムについて

譜例①を使って説明すると、
最初の G コードと A コードは1小節間4拍となります。
次の Dsus4 と D のコードは半分の2拍ずつでコードチェンジとなります。

譜例②の2小節目は1小節間に4つコードがありますが、1拍ずつチェンジです。

たまにシンコペなど複雑なリズムがありますが、それは記事ごとの補足説明を参考にしてください。



●コードについて

A/C# (AonC#)などのように分数コードは / (斜線)を使って表記します。

譜例④のように、同じコードが続くとき
“ 〃 ”の記号を用いて表記を省略する場合があります。




※また掲載するコードは、カポや半音下げチューニングを用いたアレンジで掲載する場合があります

原調のキー(カポなしなど)のコードが知りたい場合は
↓のURLの記事を参考にコードを変換してやってください。

http://mimikopiscore.blog95.fc2.com/blog-entry-207.html





その他ご不明な点があればコメントください m( _  _ )m



テーマ : 耳コピギターコード ジャンル : 音楽

00:14  |  ギターコード譜の見方について  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.26 (Sat)

PROFILE







名前 : 凛久 / リク

年齢 : 24


ブログ : BREAK HOUR channel

Favorite Artists : BUMP OF CHICKEN、フジファブリック、つばき
           山下達郎、ハルカトミユキ、宇多田ヒカル
           the pillows、school food punishment、SURFACE
           東京事変、黒沼英之、二千花、園田健太郎

           Maroon 5、Fall Out Boy、Earl Klugh
           Earth, Wind & Fire、Alicia Keys、Vanessa Carlton

           服部隆之、大島ミチル、大野克夫、松本晃彦
           久石譲、野見祐二、佐藤直紀


   ※上から邦楽アーティスト、洋楽アーティスト、作曲家となってます。
     まぁ、基本的にいろいろ聴きます。





一言 : 初めましてm( _  _ )m
      訪問ありがとうございます。

      中3の時、音楽の選択授業で
      ギターを触ったことがきっかけで本格的にギターを始めました。

      楽器屋で安いアコギのセットを買ったものの、ろくに教則本も読まずに
      いろんな曲を弾き語りまくったので体でギターを覚えました(笑

      ギターの腕は、バッキングと
      それなりのソロなら普通に弾けるくらいでしょうか。

      ちなみに高校時代の部活は吹奏楽部で、トロンボーンも担当してました。



      基本的に楽譜化されてない曲の耳コピを行っております。

      一応リクエストは受け付けておりません
      ご了承ください。

      マイペースな更新になると思いますがよろしくお願いしますm( _  _ )m



テーマ : ブログはじめました ジャンル : 日記

23:27  |  PROFILE  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |