2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.04.25 (Sun)

桜の季節 / フジファブリック

桜の季節 / フジファブリック
作詞:志村正彦   作曲:志村正彦


【More・・・】



※カポを1フレットにつける※


【イントロ】 (またはTAB譜①
| F#m | F#m | Bm7 | Bm7 | ×2


【Aメロ】
| F#m | F#m | Bm7 | Bm7 | ×2

【間奏1】
| DM7 | DM7 | C#m7 | C#m7 | ×2

【サビ】
| DM7 | DM7 | C#m7 | C#m7 | ×4
| F#m |


【イントロ】、【Aメロ】、【間奏1】 繰り返し


【Cメロ】
| DM7 | DM7 | C#m7 | C#m7 | ×3
| DM7 | DM7 | C#m7 | E | A | A | A7 | A7 |


【間奏2】 (またはTAB譜②
| DM7 | DM7 | D#m7-5 | D#m7-5 | A/E | A/E | Faug | Faug |
| F#m | F#m | G6 | G6 | A | A | A7 | A7 |

【Dメロ】
| DM7 | DM7 | D#m7-5 | D#m7-5 | A/E | A/E | Faug | Faug |
| F#m | F#m | G6 | G6 | A | A | A7 | A7 |


【サビ】、【イントロ】、【Aメロ】×2 繰り返し


【アウトロ】
| F#m | F#m | F#m | F#m |







○ 補足説明 ○

カポを1フレットにつけて演奏してください。

レギュラーのカポなしでも弾けることは弾けるのですが
カポ1の方が比較的押さえやすいのでコードはカポ1での表記です。



曲中出てくる分数コード等は下を参考に。

DM7 ・・・ x5767x (または xx0222 )
D#m7-5 ・・・ xx1222
A/E ・・・ 002220
Faug ・・・ xx3221
G6 ・・・ 320000




それから【イントロ】と【間奏2】はリードギターのパートをコピーしました。
コードもしくは下のTAB譜①TAB譜②を参考にしてみてください。
※TABはどちらもカポなしの表記なので注意※


特に小難しいフレーズではないですがニュアンスをしっかり。
ラストのPort.Cは若干タメる感じでユニゾンチョーキングをします。


TAB譜①(クリックで拡大↓)
桜の季節 イントロ(カポなし)




ギター2本で弾かれていて上段が志村さんパート、下段が山内さんパート。
半音ずつ動いてく和音の中で2小節のフレーズを繰り返し弾きます。
どちらもスライドのニュアンスに注意。


TAB譜②(クリックで拡大↓)
桜の季節 ツインリード(カポなし)






曲は下の動画を参考にしてください。









今回はフジファブリックの「桜の季節」を耳コピしました。
春の別れの切ない曲ですが、桜が出てこないPVも印象的です。

この曲はライブ映像も合わせて見るのをお勧めします。
時折見せる志村さんの何とも言えない表情は本当に胸を打つものがありますね。


是非弾き語ってみてください!
指摘、感想等のコメント、待ってます!







ギターコード表はコチラ → http://www.shoshinsha.com/guitar/guitercord/cordselector.html#









テーマ : 耳コピギターコード ジャンル : 音楽

01:56  |  フジファブリック  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ありがとうございます。

切ないですね。やるせない。

ライブや新しいアルバム楽しみですね。
FA |  2010.04.27(火) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

■>FA さん

ベスト盤的なものが出るみたいですね。
カップリングは聞いたことない曲も多いので楽しみです!
凛久 |  2010.04.29(木) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

ベスト版のほうは「SINGLES 2004-2009」ということでシングルのA面13曲だけ収録だそうです。

もう一つの限定BOX「FAB BOX」には、シングルのB面全14曲、現在廃盤のアラモルト(全7曲)、あと陽炎のアコギverとか未発表の曲が入ったCD(全8曲)の3枚のCDが収録されるらしいです。DVDのほうには未発表のライブ映像等が収録されるらしいです。こっちのほうがお得そう!

詳しくは
http://emimusic.jp/fujifabric/index.php

↑のサイトで今までのシングルのPV全部見れます。

ベスト版と限定BOXは6月末に発売らしいです。

あと、志村さんが生前に残した曲をもとにしたニューアルバム(5枚目のアルバム)が7月末に発売されるらしいです。


なんかワクワクしてきましたね!





FA |  2010.05.01(土) 01:34 |  URL |  【コメント編集】

■>FA さん

情報ありがとうございます^^

まぁどちらも買いますけどね(笑
ニューアルバムの話は知りませんでした!
突然の計報から少し沈んでましたが、こうして活動を続けてくれて嬉しいです。
凛久 |  2010.05.01(土) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

通りすがり失礼します!
桜の季節のコード探してました!
嬉しいです!早速参考に練習させていただきます。
 |  2010.08.01(日) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

■>名無し さん

コメントありがとうございます^^

とてもキレイで独特なコード進行なので
弾き応えあると思いますよ~
ぜひ弾いてみてください!!
凛久 |  2010.08.14(土) 02:06 |  URL |  【コメント編集】

この曲のTAB譜探してたので、すごくありがたいです!!
また他のフジの曲、たくさんうpしてください!
できれば、初心者なのでTAB譜つきでお願いします(^0^)/
2424 |  2010.08.17(火) 19:47 |  URL |  【コメント編集】

■>2424 さん

コメントありがとうございます^^

そういえば「FAB BOX」も買ったのにまだあまり聴けてない状態ですね^^;
あくまで弾き語れるような曲をチョイスしてますが、これからも耳コピ予定です。
凛久 |  2010.08.19(木) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

いい曲です。
もっと早くにこのバンドを知っていればよかった・・・・
明後日のじょおー |  2010.12.20(月) 10:41 |  URL |  【コメント編集】

■>明後日のじょおー さん

コメントありがとうございます。

志村さんが亡くなってからフジに興味持って
聴き始めたって方も多いみたいですしね。
どんな形であれ良い曲を共有出来るってのは良いことです^^
凛久 |  2010.12.21(火) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mimikopiscore.blog95.fc2.com/tb.php/235-60f5762f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |