2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.10.01 (Wed)

「vs.~知覚と快楽の螺旋~」オリジナルTAB譜

「vs.~知覚と快楽の螺旋~」オリジナルTAB譜
作曲:福山雅治


※2013年5月28日 再耳コピにてバンドスコア配布開始。
  下記URL記事からダウンロードしてください。


http://mimikopiscore.blog95.fc2.com/blog-entry-429.html


過去配布したTABの演奏ポイント・補足説明は続きから。


【More・・・】



ダウンロードは下のURLからどうぞ↓↓↓

http://www1.axfc.net/uploader/He/so/1.zip

キーワード : riku






今回は「ガリレオ」の映画 「容疑者Xの献身」 の公開に合わせて
「vs.~知覚と快楽の螺旋~」 のTAB譜をつくりました。

今年の始めにブログのほうで、テキストファイルとして掲載したのですが
そのTAB譜を修正、さらにアレンジしての再掲載です。


それではTAB譜を見ながら下の補足説明をよく読んでください。









○ 補足説明 ○


TAB譜は Guitar Pro5 というソフトでつくりました。楽譜はPDFファイルとなっています。

楽譜は ギター3本 【MAIN、Backing、Other】とベースの4人で演奏する構成になってます。
残念ながらドラムはありません・・・・・・・・・・


ギター(MAIN) → メインとなるメロディパート
ギター(Backing) → 主にコード弾き
ギター(Other) → 主にホーンセクションの部分を弾かせてます

Otherは基本的に出番が少ないので
Backing と Other を1人がまとめて弾いていいかもしれません





  
【A】 (CD音源 0:00~0:19)
  
この部分はオクターブ奏法です。
不要な弦は鳴らないようにしっかりミュートしてください。

(Backing)は最後のみミュートを外して鳴らすように。

(Other)はグリスなどのニュアンスを意識してしっかり音を伸ばす。
11小節目からはOtherしか鳴ってません。13小節目のブラッシングはしっかり鳴らすこと!!




【B】、【F】、【L】 (CD音源 0:20~0:31 、 1:18~1:29 、 2:47~2:58)
  
(MAIN)はメインとなるトレモロのフレーズです。
一音一音しっかり鳴るように!!

(Backing)のコード弾きは微妙にアクセントがついていて、そこだけミュートを外します。
この怪しい感じが俺のツボです(笑

他は(MAIN)が目立つように少し抑えて。




【C】、【G】、【M】 (CD音源 0:32~0:47 、 1:30~1:44 、 2:59~3:12)

(MAIN)はビブラートをしっかり。
(Backing)はここから普通にストロークさせてます。
(Bass)は動きが多いので注意です。

32小節からのハンマリングの繰り返しは(Other)のみ和音。




【D】、【H】 (CD音源 0:48~0:58 、 1:45~1:56)

(MAIN)は4弦2フレットから4弦9フレットの移動を正確に。
(Backing)は【B】のようなバッキングに戻ります。




【E】 (CD音源 0:59~1:17)

Aのオクターブ奏法に戻ります。




【Ⅰ】 (CD音源 1:56~2:18)

(MAIN)と(Other)のちょっとした掛け合いがあります。
97小節目のチョーキングはポジション違いのユニゾンにしてあります。ピッチに注意!!




【J】、【K】 (CD音源 2:19~2:46)

(Backing)のコード弾きと(Bass)のみが鳴ってます。
原曲ではキーボードのソロが入りますが採譜してないので、ベースがメロディだと思ってください。




【N】 (CD音源 3:13~3:35)

D、Hとは回数が違います。
途中から(Other)と(Bass)も同じフレーズを弾きます。




【Ending】 (CD音源 3:36~3:48)

強くピッキング!!とにかく複数で演奏する場合は息を合わせるように。






それとMIDIファイルは入れてませんが
演奏デモとしてニコニコ動画の方に音源をUPしてありますので、下の動画を参考にしてください。











といった感じです^^;
アップローダーとか初めて使ってみたのでダウンロードできたら
なるべくコメントお願いしますm( _  _ )m


それからベースは完全にオリジナルなので悪しからず・・・・・・
気に入っていただけたら嬉しいです。

ぜひ弾いてみてください。




指摘、感想等のコメント、ぜひ待ってます!





テーマ : 「ガリレオ」 vs.〜知覚と快楽の螺旋〜 TAB譜 ジャンル : 音楽

00:21  |  「vs.~知覚と快楽の螺旋~」  |  TB(0)  |  CM(66)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コノ曲のスコアってないんですよね~
ありがとうございます。
トレモロがむずかしい!
ainsyutain |  2008.10.01(水) 06:43 |  URL |  【コメント編集】

あのー
tabダウンロードできないです・・・
yumo |  2008.10.01(水) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

同じく、Windows InterExplorerではこのページを表示できませんという表示が出ます・・・。
ダウンロードできません。
 |  2008.10.02(木) 19:25 |  URL |  【コメント編集】

■>ainsyutain さん

このトレモロがメインですからね^^;
地道に頑張ってください!

自分はテレビ見ながら延々とオルタネイトで鍛えました(笑
凛久 |  2008.10.02(木) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

■>yumo さん

やってみましたが特に問題はないと思います。
もう一度確認してみてください
凛久 |  2008.10.02(木) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

ダウンロードさせていただきました
ありがとうございます
因みに2:02から2:07のMAINの所が2小節書かれてなかったのですがこれは修正ミスでしょうか^^;?
 |  2008.10.04(土) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

あーすみませんOtherの方みればいんですね^^;
失礼しましたー
 |  2008.10.04(土) 12:34 |  URL |  【コメント編集】

スゴすぎますよ、アナタ!Σ(゜∀゜)

何というか、言葉になんないです、本当に^^;

あの一つ質問を・・・

バンド形式の曲を作るとしたら、どの作曲ソフトがいいですか?
今、とても曲を作りたいのです(>O<)

どうか、教えてください<(_ _)>
1306 |  2008.10.04(土) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

■タイムリーです

ちょうど耳コピでテーマとかちょろっと弾いて遊んでたところに、
こんなすばらしい楽譜!
Good Job です。
早速参考にさせていただきます!
てけりっちー |  2008.10.04(土) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

■>名無し さん

そこどうしようか迷ったんですけどねー
複数で演奏することを重視しましたので、そのような採譜になりました。

1人用も作ろうか検討中です^^;
凛久 |  2008.10.05(日) 16:13 |  URL |  【コメント編集】

■>1306 さん

ありがとうございます^^;

作曲ソフトって楽譜をつくるってことですか?
俺が使ってるGuitar Pro5(市販ですが・・・)なら
ギターはもちろん、ベースやドラムも簡単に入力出来るのでおススメですよ。

フリーソフトなら下のURLを参考にしてみてください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/

凛久 |  2008.10.05(日) 16:20 |  URL |  【コメント編集】

■>てけりっちー さん

ありがとうです!
管理人は褒めて伸びる子なので、励みになります(笑
凛久 |  2008.10.05(日) 16:23 |  URL |  【コメント編集】

すごいですね!
ダウンロードさせていただきました!
ありがとうございます!
かな |  2008.10.06(月) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

■>かな さん

こちらこそありがとうです!
じゃんじゃん弾いちゃってください^^
凛久 |  2008.10.08(水) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

■中身は?

ダウンロードしても中身 空なのですが?
しんじ |  2008.10.09(木) 09:43 |  URL |  【コメント編集】

■>しんじ さん

もう一度ダウンロードしてみてください
凛久 |  2008.10.09(木) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

■よければ。。。

もしよければ ptb もしくわ gp
形式で アップしてもらえませんか?
コウ |  2008.10.14(火) 14:26 |  URL |  【コメント編集】

質問です
コノ曲をキーボードとギターでやりたいのですが
ギターでやっているけど本来キーボードで
やっているところをおしえてください
ainsyutain |  2008.10.14(火) 18:53 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます

ダウンロードできました☆

家帰って弾いてみま~す☆がんばりますっ(笑)
yuhki |  2008.10.15(水) 15:38 |  URL |  【コメント編集】

■どうも

ありがとうございます

できれば覚醒モーメントも!!


ずうずうしいですが・・・
kana |  2008.10.15(水) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

■>コウ さん

申し訳ないですが、その形式でのアップ予定は最初からないです・・・
ご了承くださいm( _  _ )m
凛久 |  2008.10.18(土) 14:10 |  URL |  【コメント編集】

■>ainsyutain さん

キーボード原曲ではソロ以外ほとんど聞こえませんが・・・

まぁ、ギターと2人でやるなら
(Backing)のコードをキーボードで弾いたらどうでしょうか?
といってもパワーコードっぽくコピったので、あまりあてにならないかもしれませんが・・・
凛久 |  2008.10.18(土) 14:24 |  URL |  【コメント編集】

■>yuhki さん

こちらこそありがとうです!!
頑張って挑戦してみてくださいね^^
凛久 |  2008.10.18(土) 14:26 |  URL |  【コメント編集】

■>kana さん

覚醒モーメントですか・・・
実はまだ終わってないし、出来次第ではアップするかわかりません^^;
凛久 |  2008.10.18(土) 14:28 |  URL |  【コメント編集】

わかりました
参考にします
ainsyutain |  2008.10.19(日) 20:10 |  URL |  【コメント編集】

そうですか・・・。

なんかすいませんでした。
kana |  2008.10.20(月) 00:54 |  URL |  【コメント編集】

■>ainsyutain さん

自分の感性に任せてアレンジしてみてください^^
こういう曲だったら余計にアレンジのしがいがあるものです。
凛久 |  2008.10.23(木) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

■>kana さん

リクエストにお答えできなくて申し訳ないです^^;
凛久 |  2008.10.23(木) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは

ガリレオ再放送を見てて・・・
なんか・・・耳に残る曲だなと・・・
耳コピモドキをしてて・・・
ネットで誰かしてないかなぁ~って検索してココにつきましたw
キーワード??ちとネットで不慣れなことしたくないけど・・・
で、、、ダウンロードクリック(笑)
失礼ながら原曲をしっかり最後まで聞いたこと無いのですが・・・
素晴らしい出来ですね~感動しました!
これからもネット&学生活動~頑張ってくださいね

ps.ブログをお気に入り登録しましたw
kagetugu |  2008.10.29(水) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

■>kagetugu さん

おぉ、ありがとうございます^^
お気に入り登録してくれるなんてホント嬉しいです!

マイペースな更新ですがこれからも見てやってくださいね^^;
凛久 |  2008.10.30(木) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

かなり良かった^^
ありがとうございます~
これからもうp頑張ってください!!!
asaruto |  2008.10.31(金) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

■>asaruto さん

ありがとうございます!^^
凛久 |  2008.11.02(日) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

これって有料とかじゃないよね?

一応キーワード入れたんだけど
黒執事 |  2008.11.04(火) 18:10 |  URL |  【コメント編集】

■>黒執事 さん

有料じゃないですよ^^;
凛久 |  2008.11.10(月) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

すごいですね!
1人用もぜひ作ってください!

syun |  2008.11.16(日) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

■>syun さん


1人用制作の要望は以前も誰かが言ってたような・・・

時間があったらつくってみます(汗^^;
凛久 |  2008.11.19(水) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

キーワードって何ですか?
YYYYY |  2008.12.12(金) 20:16 |  URL |  【コメント編集】

■>YYYYY さん

ダウンロードするURLを開くとキーワードを入力するとこがあるので
そこにそのキーワードを入力してください。

成功すると「ダウンロードできる状態になりました。」って画面が出てくるはずですよー
凛久 |  2008.12.14(日) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございました

今更ながらサウンドトラックを聴いて、是非挑戦したいと思いながら
悪戦苦闘しておりました。
とても、とても、すばらしいです。
これからも、ぜひ頑張ってください!
○ |  2009.01.24(土) 00:39 |  URL |  【コメント編集】

■>○ さん

いえいえ、こちらこそ訪問ありがとうです^^
これからも気軽にコメントしてやってくださいねー^^
凛久 |  2009.01.28(水) 01:20 |  URL |  【コメント編集】

■旋律がカッコイイですよね♪

探していたスコアを無料でダウンロードさせて頂きありがとうございます!
ライブの1曲目のイントロダクションとして弾かさせてもらいます♪
まだ初心者ベーシストですが、このサイトをこれからも覗かせてもらうので、
よろしくお願いしますm(_ _)m
もし、スコアがなくて苦労したら相談させてください(^^)
YOU |  2009.02.02(月) 19:41 |  URL |  【コメント編集】

■>YOU さん

ダウンロードありがとうございます^^
拙い耳コピですが、活用してもらえて嬉しいです^^;

ライブでやるんですか!ぜひ頑張ってください!^^
凛久 |  2009.02.03(火) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

ダウンロードが出来ません。

申し訳ないんですが、ダウンロードの仕方を教えていただけませんか?
sugi |  2009.02.05(木) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

■>sugi さん

出来ると思いますが・・・
キーワードを入れました?もう一度確認してみてください。
凛久 |  2009.02.06(金) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

すいませんでした。

ダウンロードできました。

キーワードを入力し忘れていました。

お手数かけました。それと楽譜ありがとうございます。
sugi |  2009.02.06(金) 20:40 |  URL |  【コメント編集】

■>sugi さん

どういたしましてです^^
凛久 |  2009.02.06(金) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

■見かたを教えてください

すいませんが、この楽譜、数字が書かれているのですが、どうやってみるんですか?
yushi |  2009.04.09(木) 18:20 |  URL |  【コメント編集】

■>yushi さん

6本の線はギターの弦を表していて
数字はその弦のフレットの場所を表しているんです^^;

これで分からなかったら下のサイトも参考にしてみてください。
http://www.doremi.co.jp/Doremi/gakufu_no_mikata/guitar/tabfunomikata.html
凛久 |  2009.04.11(土) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

■すごい!!

ありがとうございます!!
この曲探してたのでとても助かりました!!

耳コピって…すごいとしか言えない…(汗)
ほんとにありがとうございました!!

これから頑張って練習します!!
masha☆ |  2009.09.08(火) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

■>masha☆ さん

こちらこそありがとうございます!(´・ω・`)
お役に立てて幸いです。

ぜひ挑戦してみてくださいね^^
凛久 |  2009.09.16(水) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

この動画をユーチューブでうpしてくれませぬか?・・・・・
ギター頑張ってますけど、なにか? |  2009.10.09(金) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

■>ギター頑張ってますけど、なにか? さん

この動画というのはニコニコ動画にアップしてるやつでしょうか?

申し訳ないのですが、動画編集できるほどPCに詳しくないんですよね・・・
あげてる動画はNMMで作ったから比較的簡単だったのですが^^;
だからニコ動以外で動画の作り方がよくわかんないです・・・すみません・・・
凛久 |  2009.10.12(月) 13:34 |  URL |  【コメント編集】

ダウンロードさせていただきました。ありがとうございます。ギターのメインの最初の9×7ってどういうことですか?初心者でいろいろ調べたのですがわからなくて・・・場違いかもしれませんがよろしければ教えてください。
FUJI |  2009.12.05(土) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

■>FUJI さん

コメントありがとうございます。質問等大歓迎ですよー


この曲の最初はオクターブ奏法というのですが
まず人差し指で5弦7フレット、小指で3弦9フレットを押さえます。

このとき必要なのは、押さえてる5弦と3弦の音なので
その間にある4弦を鳴らないようにミュートします。

人差し指を4弦に当たるように、指を少し寝かせて押さえるとミュートできると思います。


オクターブ奏法は全弦をストロークして弾くので、残りの弦もミュートすることが大事です!
(6弦は人差し指の先を少し当てて、1・2弦は小指を少し寝かせて。)



分かりましたでしょうか??
ギターの奏法を文で説明するってかなりムズいですね^^;

実際に演奏してる福山さんの動画があるので、そちらも参考にしてみてください↓
http://www.youtube.com/watch?v=GVzfQPX72n8


凛久 |  2009.12.08(火) 19:06 |  URL |  【コメント編集】

■楽譜がズレマス

アクロバットリーダー(PDF)でプリントすると、
音符、TAB譜がずれてプリントされます。
容疑者X |  2010.01.01(金) 17:21 |  URL |  【コメント編集】

■>容疑者X さん

こちらでも実際にプリントしてみましたが問題はありませんでした。
原因はちょっとわからないですが、もう一度確認してみてください。
凛久 |  2010.01.04(月) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

本当にすばらしいです!! 

ありがとうございました
fk |  2010.04.10(土) 16:46 |  URL |  【コメント編集】

■>fk さん

コメントありがとうございます^^
是非エレキでガンガン弾いちゃってくださいね♪
凛久 |  2010.04.17(土) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

タブ譜ありがとうございます!!
すぐにダウンロードさせていただきました^^
ギター素人の自分でも弾けそうなので頑張って練習したいと思います!!
TAKA |  2010.04.20(火) 16:22 |  URL |  【コメント編集】

■>TAKA さん

コメント・DLありがとうございます^^
基本が出来れば大体は弾けるとおもうので是非挑戦してみてくださいね!!
凛久 |  2010.04.20(火) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

ちょダウンロードさせてもらったんですが、開けんくて困ってます。
どうしたら開けますか?
初心者にもほどがぁるww |  2010.05.07(金) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

■>初心者にもほどがぁるww さん

DLありがとうございます。
PDFが開けないならAdobe Readerがインストールされてないのでは?
それでも開けなかったら対応できかねます・・・
凛久 |  2010.05.07(金) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

素晴らしい限りです!!

ぜひ数人で合わせて演奏してみたいと思いました!

当方ベースがいないのでキーボードにベース&ギター3を兼任してもらい、キーボード+ギター2本で、近々人前で演奏したいと思っているのですが、もう「古い!」と言われちゃうでしょうか!?
YU |  2010.09.19(日) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

■>YU さん

コメントありがとうございます^^

そうですねぇ、もう結構前のドラマですからねぇ~
古いかもしれないけど格好良くキマれば何でもOKです!!
凛久 |  2010.10.03(日) 12:35 |  URL |  【コメント編集】

■RIKUさんの素晴らしい才能

私はベンチャーズバンドのリードギターをしています
先日のバンド練習日にガリレオのこの曲がいいということで
楽譜を探しておりました。RIKUさんのホームページを見て
ダウンロードさせていただきました。RIKUさんの素晴らしい
才能には感服いたしました。マスター出来るよう頑張ってみます。
ありがとうございました。
QUEENBEE |  2013.04.15(月) 11:26 |  URL |  【コメント編集】

■> QUEENBEEさん

いえいえ、こちらこそこんな拙い楽譜ですが
参考にしてもらえれば幸いです。

ベンチャーズですかー
エレキでインスト弾くのも楽しいですよね!
今この曲、再耳コピ中(まだ未掲載)なので
掲載したらそちらも参考にしてみてくださいね
凛久 |  2013.04.20(土) 21:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mimikopiscore.blog95.fc2.com/tb.php/29-69f655cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |