2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.01.19 (Thu)

BUMP OF CHICKEN 「GOOD GLIDER TOUR」 レポート

BUMP OF CHICKEN 2011-12 TOUR
「GOOD GLIDER TOUR」

2012年1月14日(土)
長崎ncc&スタジオ


セットリスト、ライブレポートは続きから。


【More・・・】



1. 三ツ星カルテット
2. 宇宙飛行士への手紙
3. ウェザーリポート
4. ゼロ
5. プラネタリウム
6. リトルブレイバー
7. 友達の唄
8. グッドラック
9. R.I.P.
10. イノセント
11. カルマ
12. supernova
13. beautiful glider
14.星の鳥~メーデー
15.天体観測

en1.アルエ
en2.ガラスのブルース



-------------------------



ツアーグッズの販売時間に合わせて15時前ぐらいに会場に行ったら
既に販売始まってて、しかもめちゃめちゃ並んでました。






とりあえず買ったのはTシャツとリストバンド。

とりあえずホテルに戻って荷物を置いたら
一緒に来た友達とちょいと長崎観光。



17時の開場に合わせて再び会場へ。
整理番号の頭から順に呼ばれ、徐々に人がスタジオ内へ。







開演18時を過ぎるとスタジオ内のBGMが止み入場SE。
「A Quick One While He's Away」でもなく「星の鳥」でもなく
「グッドラック」のストリングスverみたいな感じのSEでした。


メンバーが入場!!
藤原さんがギターを高く掲げて会場が一気に沸く!!
興奮で一気に口の中の水分が奪われる!!



升さんがリズム刻み始めてからの「三ツ星カルテット」
2人ともアコギではなく、エレキギターで演奏してました。

途中ハンドクラップ(手拍子)を促されるけど
なにしろ5拍子で難しいのでみんなバラバラ(笑)

5拍子で「タンタタンタタンタン」のリズムの繰り返しなので事前に練習しておくといいかも。



続いて「宇宙飛行士への手紙」
4つ打ちの曲なのでみんな飛ぶ飛ぶ。

「トリケラトプスに触りたい~」のとこ
指でツノ作って頭上に乗せる藤原。
ここちょっと可愛かった(笑)

増川さん、間奏では雷ギターソロを1本で再現。
カッコ良かったです。見所。



「ウェザーリポート」
藤原→増川&升→チャマ
の順番でバンドインするイントロは聞いていて気持ちが良かった。
増川さん、サビのリード楽しそうに弾いてた。




ここで自分が初期の立ち位置より
かなり前の2列目辺りにいることに気づく(笑)

増川弘明まで約2m!!!!!!




「ゼロ」
オケを流しながらの演奏。
この曲でようやく落ち着いた会場は藤原さんの歌声に耳を傾ける。

原曲のハーモニカ部分は増川さんがギターソロでアレンジ。



「プラネタリウム」
会場は手を左右に揺れながら、藤原さんの歌声に注目。
イントロはギター2人のアンサンブルが良かった。
Cメロは増川、トレモロピッキングのフレーズを弾いてアレンジ。



「リトルブレイバー」
スポットライトに照らされた藤原さんがギターを弾き、長めのイントロを追加。
初期の頃の曲も聴けてなんだか懐かしかった。
ギターソロは2回とも増川さん。



藤原さん、アコギに持ち替えて「友達の唄」
サビはチャマのコーラスがキレイに重なっていました。
増川、2番Aメロをコードにリフ混ぜたようなアレンジ。
最後思いっきり声が裏返ったけど、後々MCでネタにしてました(笑)



ファン、会場に来てくれた人へありがとうという
感謝の気持ちが精一杯伝わってくるチャマのMCからの「グッドラック」
初めてフルで聴けました。



「R.I.P.」
シングルverの歌始まりイントロ。
藤原さん、声キレイでした。
間奏はめちゃめちゃ格好良かった。
オクターブ奏法のギターソロは藤原さんが担当。
ラストの「Rest in Peace」のコーラスは増川&チャマがしてました。



「イノセント」
個人的にライブで聴きたいと思ってた曲。

チャマはSonic SRB Mat Blackのベースを使用。
音作りも興味深くて素晴らしかった。見所。

増川さんはディレイを器用に使いこなしてました。



長めのイントロ追加してからの「カルマ」!!
まさか聴けるとは思ってなかった。
会場ボルテージMAX!!
途中で藤原さん、歌詞飛んでた気がする。



「supernova」
サイドの2人が会場を煽ってみんなでラララを大合唱。
会場全体の一体感が凄かった。
増川さんの合の手ギターもキマってました。



会場に煽られてやっと喋ったと思いきやいきなり「もっとこい!!」と叫びだす升さん。
「次そんな暴れるような曲じゃないよ」と藤原さんに突っ込まれてた(笑)


藤原さんがアコギで少し長めのイントロを弾いての「beautiful glider」
増川さんもエレキのフィンガーピッキングで同じアルペジオ弾いてた。



突然会場に「星の鳥」が流れ、その間メンバーは楽器チェンジ。
何か原曲よりキーが低かった気がするけど・・・

「メーデー」のイントロでいきなり原曲通りのキーへ。
アップテンポな曲なので会場盛り上がりましたね!

間奏は升さんドラムソロ!
大きくスティックを振り上げてアピール。
ラストサビへ向けて会場はさらに飛ぶ!跳ねる!!



最後の曲だと告げてジャーンとバンドインからの「天体観測」
昔から聴いてたこの曲も生で聴けてもう満足。
もう夢中で飛んだ。とりあえず手挙げてましたね。




メンバーがステージから消えた瞬間から手拍子とアンコールの声。
しばらくしてツアーTシャツに着替えた4人が再登場。


1曲目「アルエ」
ギターソロは藤原さんが弾いてました。

少し長めのMCからのラスト「ガラスのブルース」
最後なのに割と冷静に聴いてました(笑)
2番Aメロはリズム隊と藤原ボーカルのみになってた。
増川さんが前に出てのギターソロも格好良かった。




演奏後、タオル投げたり水をかけたりするメンバー。

ピックも投げてたのでしっかりGET!!↓

HERCO FLEX 75


増川さんのHERCOピック。
嬉しすぎて泣くわマジで。




以上、あっという間に終幕!!


会場内は熱気がすごくて途中、具合悪くなって倒れる人も2名ほどいました。

終わった後外出たら寒かったので
汗拭くためにタオルやらハンカチは持ってたほうがいいですね。



MCはどこのタイミングでやったか忘れたけど

・ちゃんぽん、皿うどんを食べた話。
・Wii桃鉄の長崎怪獣サラウドンの話
・「友達の唄」レコーディング秘話
・方言(がばい、ばい)の話
・ガラス玉の歌詞がツボに入る藤原


とか色々あった気がする。
いずれも会場から笑いが出てて和やかな感じでした。





増川さん側に立ってたし、ギターをしてるので
演奏はややギターに注目して聴いてたけど良かったと思います。


リズム隊の2人も良かった。

特にチャマはフレーズを歌いあげながら、
または会場に訴えかけながら弾いていて
一音一音、大事に演奏していたのが印象的。

これは楽器をしている人じゃなくても見ればわかると思う。
素晴らしいプレイヤーだなと思いました。




升さん、めちゃめちゃスティックが
長くみえたけど持ち方のせい?

というか升さんライブ中、髪が乱れてて
若いときの沢田研二に一瞬見えた(笑)







BUMPライブは初参戦でしたが非常に楽しかったし良かったです。
キャパが小さい会場だったから間近で見れたのが尚更。


いちファンとして何年も前からずっと聴いてたし
いつも支えてくれた曲、自分の思い出に寄添ってくれた曲。
そんな歌を奏でてる人たちはもはや憧れの存在であって

最初4人が出て来たとき3Dの動画でも見てるんじゃないかと思うくらい
まったく実感がなかったけど、曲を重ねていくたびに妙な親近感が沸いてきて
変な概念が取り払われた様な気がします。


ライブでしか感じられないもの。
改めてライブの必要性を実感しました。




以上!書き殴りライブレポでした!!
アリーナツアーも当選すれば是非行きたいけど~


その後の長崎観光日記はブログの方に。

http://pickdiary.blog100.fc2.com/blog-entry-456.html

良かったら読んでくださいな。




テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

21:51  |  LIVE レポート  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■長崎のライブ

私も1泊2日で、長崎にライブを見に行きました。

ライブレポートも長崎観光日記も、すごく共感が持てて、長崎を想い返すこと

て嬉しいです。

私も三ツ星カルテットの手拍子、全然出来なかった!

メンバーが当然ながらかっこよく手拍子してて、マネしたかったんだけどな

ぁ。 アリーナツアーでは上手に手拍子したいです。
これい |  2012.02.08(水) 12:36 |  URL |  【コメント編集】

■>これい さん

ありがとうございます^^
長崎ライブ一緒だったんですね!

メンバーが叩いてた手拍子はもう少し簡略化されてた気もしますが・・・
というか長崎ライブ以降、1日1回は「三ツ星」聞いてます(笑)

アリーナツアーはどこ行くんですか?
僕はCD先行が当たったので
6/2の福岡マリンメッセに参戦しますよー!!( `・ω・´)
凛久 |  2012.02.09(木) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

■三ツ星の手拍子

簡略化されてた!? なんだが奥が深くてますます迷宮入りになりそう(笑)

今回、相方と北海道からの参戦でした。 (仕事が土日しか休めない&どうし

てもライブに行きたかったので)

なので、アリーナは札幌です。

北と南ですごく離れているけれど、お互い楽しみですね!

気が早いですが、ライブレポートも楽しみにしてます。
これい |  2012.02.10(金) 12:24 |  URL |  【コメント編集】

■>これい さん

原曲は「タンタタンタタンタン」で合ってるんですけどねー
記憶が曖昧ですが増川さんが
口パクで言ってたリズムは少し簡単になってたような・・・

北海道から来てたんですか!!
すごいなぁー(・ω・)

それにしてもアリーナツアー楽しみです^^
ライブレポももちろん書きますが
今回、Facebookの方にも色々載せる予定なので!

またお気軽にコメントくださいねー♪
凛久 |  2012.02.11(土) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

初めてコメントさせていただきます。
いつも(勝手ながら)使わせてもらってます。
私は、ライブハウスツアー生きたかったのですが残念ながら落選…。

しかし!CD先行でアリーナツアーに当選しました!
凛久さんと同じく福岡マリンメッセのライブです。
お互い楽しみたいですね~
樹木 |  2012.03.01(木) 19:11 |  URL |  【コメント編集】

■>樹木 さん

コメントありがとうございます^^

当選おめでとうございます。
ホント6月が待ち遠しいですねぇ・・・

ってか福岡一緒なんですか!
見かけたら声かけてくださいよ~(笑)
凛久 |  2012.03.04(日) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

■福岡ライブまで

一週間きりましたね。

5月12日の札幌公演、本当に楽しかったです!

色々なことに圧倒されました。

福岡ライブ、楽しんできて下さいね。

これい |  2012.05.28(月) 12:39 |  URL |  【コメント編集】

■>これい さん

ご無沙汰してます!

札幌良かったですかー!
アリーナツアーも後半突入ですが
ますます楽しみになってきましたね^^

ライブレポも楽しみにしといてください!!(笑)
凛久 |  2012.05.28(月) 19:29 |  URL |  【コメント編集】

バンプのライブを見に行けてよかったですね。羨ましいですww。

三ツ星カルテットを弾き語りで演奏したいなと思ってたんですけど、拍子が分からなくて全然弾けなかったんです。でも、この日記を読んで、やっとどうすればいいかをわかりました。ありがとうございます
Zac |  2012.08.06(月) 04:31 |  URL |  【コメント編集】

■>Zac さん

コメントありがとうございます。
こんな変拍子の曲、なかなかないですからねぇー
僕はもう聞きすぎて全く違和感なくなりました(笑)

でももう何百回と聴いてるけど飽きないですね。
素晴らしい楽曲なんで
是非弾き語ってみてください(`・ω・´)
凛久 |  2012.08.10(金) 11:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mimikopiscore.blog95.fc2.com/tb.php/367-ee1bd38d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |