2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.17 (Sat)

春の嵐 / つばき(バンドスコア)

春の嵐 / つばき
作詞:一色徳保   作曲:つばき


ダウンロード、補足説明は続きから。


【More・・・】



ダウンロードは下のURLからどうぞ↓↓↓

http://www1.axfc.net/uploader/O/so/199682

キーワード : tsubaki




アルバム「流星ノート」より
つばきの「春の嵐」を再耳コピ&バンドスコア化してみました。

ダウンロード後、譜面を見ながら下の補足説明をよく読んでください。
(楽譜の二次配布はご遠慮ください。)









○ 補足説明 ○


まず最初に断っておきますが、この楽譜は管理人が製作した完全オリジナルです。
多少のアレンジもあると思いますがそこはご了承ください。


譜面は Guitar Pro5 というソフトでつくりました。楽譜はPDFファイルとなっています。
同梱されてたMIDIは譜面を打ち込んだものなので演奏デモとして参考にしてください。


演奏構成はGt×2、Bass、Drumsを想定してます。
以下、パートごとに説明。







~E.Guitar 1~
基本的にすべてコードバッキングのパート。
Aメロはしっかりジャッと切りましょう。
8小節目のフレーズ、4フレは人差し指でまとめてハンマリングします。


響きを統一した感じでサビなどコードも結構アレンジしてます。
C#m7は通常のコードを使ってもいいかも。

音色はクランチくらいでジャキジャキした音を目指しましょう。

コードネームは下の記事を参考にしてください↓
http://mimikopiscore.blog95.fc2.com/blog-entry-94.html




~E.Guitar 2~
花形となるリードギターパート。
Bメロは上下で分けて採譜。リード一人なら基本的に上部を弾くこと。

サビのみディレイを使用して弾きます。
テンポ=132に対して付点8分音符で遅れるように各エフェクターで設定してください。
タイムは341msくらいのフィードバックはシングルディレイで。
レベルは原音より少~し小さいくらいがいいかも。

ここのサビ、非常に飛び跳ねたくなるけど
リードギターは割とストイックに弾かないとミスるのでクールに(笑)


G~Hは休符だけど好きにアレンジして弾いてOKでしょう。
ここでもディレイを使ったフレーズが合いそうですね。
おまけで入れてた没ネタエンディングソロはあくまで参考程度に(笑)




~Bass~
Aメロはちょこちょこ合いの手が入ります。
Bメロやアウトロ前には非常にメロディアスなフレーズも出てくるので
しっかりキメましょう。

2番Bメロはアレンジしております。
サビ前のグリスアップ後の休符がポイントです。超大事。

サビはオクターブ飛びが出てくるフレーズ。
飛び跳ねながら弾きましょう!

G~Hは高音の和音弾きが登場します。




~Drums~
ハイハットはアクセントの違いをハッキリと。
サビは簡略化してますが16分で叩いてもOK。
ギターはディレイを使ってるのでリズムキープも求められます。








G~H間のみシンセパートをオプションで入れてますがお好みで。

Aメロとか実際に合わせてみると難しく感じるかもしれないけど
4つ打ちの曲なので楽しんで演奏しちゃってください。


今回はボーカルとコーラスパートも譜面にしてますので参考にしてみてください。

原曲は下の動画を参考にしてください。










はい、以上「春の嵐」のバンドスコアでした。
何気にタイムリーな時期なのでピッタリな曲ですね。

譜面を参考にして自分たちでアレンジしてみるなり工夫もしてみてください。
指摘、感想等のコメント、ぜひ待ってます!!












テーマ : 耳コピギターコード ジャンル : 音楽

21:56  |  つばき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mimikopiscore.blog95.fc2.com/tb.php/372-7d3b1a69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
