2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.09 (Sun)

YUKI 「BEATS OF TEN」 レポート

YUKI TOUR 2012
「BEATS OF TEN」

2012年8月26日(日)
福岡サンパレス


セットリスト、ライブレポートは続きから。


【More・・・】



1. the end of shite
2. プレゼント
3. あおぞら
4. 世界はただ、輝いて
5. ふがいないや
6. Wild Ladies
7. ハミングバード
8. センチメンタルジャーニー
9. 誘惑してくれ
10. Hello!
11. COSMIC BOX
12. メランコリニスタ
13. 星屑サンセット
14. 新曲(曲名不明)
15. 66db
16. ひみつ
17. 歓びの種
18. WAGON
19. ランデヴー
20. 鳴いてる怪獣
21. ワンダーライン
22. JOY

EN1. ブレーキはノー
EN2. 坂道のメロディ
EN3. 私の願い事
EN4. プリズム



-------------------------



お昼過ぎに会場到着。

ご覧の通り、当日は快晴。




そのなか僕は立見席の列へ・・・
暑さがピークの午後真っ只中を並ぶこと数時間・・・

お陰で夕方には顔ヒリヒリになるくらい日焼けしました(笑)



そういえばYUKIっぽいドレスや髪型、
「プレイボール/坂道のメロディ」のCDジャケットの衣装など
会場にはYUKIのコスプレ(?)した女性もチラホラいましたね。





ようやく開場時間17:30になり会場は大混雑でした。
そして開演18時をちょっと過ぎた18:05。

場内アナウンスが終わり照明が落ちると
正面の巨大スクリーンにOP映像。


このOP映像がまためちゃめちゃ格好良かったです!
4つ打ちビートと共に閃光の様に流れていく映像。
これから始まる!って高揚感がハンパなかったです。

10からカウントダウンが始まり
カウント3辺りで中央奥にYUKI登場!

1曲目、「the end of shite」
デビュー10周年ライブ1発目がソロデビュー曲ですよ!!



演奏はBand ASTRO&ジョイフルシスターズ
Gt.Ba.Dr.Kb.DJ.Cho×2の編成。
キーボードの皆川さんは遠くからでも分かりました(笑)


「ふがいないや」ではギターとベースとYUKIが向かい合ってのイントロ。
間奏ではYUKIがチカチカ光るライトの中、荒れ狂うように踊ってました。


続いて「Wild Ladies」では
YUKIがモズライトのギターを弾きながら歌唱。
ギターソロもYUKIが弾いてたけど豪快なトレモロピッキングも披露してなかなかワイルドでした。


基本的にライブ中はジョイフルシスターズに合わせて
手を左右に降ったり、手をあげたり。


「Hello!」では中盤、メンバー紹介もありました。

「COSMIC BOX」ではBa.Dr.Kbが1小節ずつソロしてました。
アウトロではYUKIが端から端までアグレッシブに走ったり
前方のお客さんと握手したり。



この後、いったん舞台袖へ。
正面スクリーンにはシュール(?)なチアダンス映像が。


衣装チェンジして再登場からの「メランコリニスタ」
マイナー調のRemixバージョンだったので何か淡々とした感じでした。
工藤静香の顔横でL字の振り付けしてました。


「星屑サンセット」はレーザービームの演出が凄かった!
イントロや間奏でバーっと煌びやかなステージでした。
ベースのみ打ち込みで、ベーシストはアクセント的にスラップを時折してました。


この次の曲は唯一知らない曲でした。
おそらく新曲だと思われます。



「歓びの種」ではスクリーンにシャドーマン(?)が踊る映像。
これがなかなか印象的で見入ってました。


「WAGON」からラストまでのラッシュ。
もう単純に楽しかったですね!
「ランデヴー」は飛び跳ねたし
「鳴いてる怪獣」は振り付けも可愛かったし
ラスト、「JOY」はPVのダンスもしてました!



YUKIやメンバーがステージから消えると会場からJOYの合唱が。
「死ぬまでYUKI YUKIしたいわー」って(笑)


しばらくしてYUKIが再登場。
自前のドラムでソロも披露。
そのままドラムボーカルで「ブレーキはノー」

続いて来ました!「坂道のメロディ」!!
アコギパートはキーボードで代用したりしてました。
まだライブで定着してないのか、振り等も特になかった気がする。



書き下ろしのエピソードを交えてからの「私の願い事」
発売前の新曲を聴けるのもライブの醍醐味ですよね。



ソロ10周年の感謝とこれからもずっと歌っていきたい大事な曲とMCからの
アンコールラスト、「プリズム」
ゆったりとした曲だけど盛り下がることなく会場は揺れる。
アウトロのアドリブは力強さに感動しました。



以上、2時間半ほどで終演!!

YUKIのライブは何気に初でしたが
とにかくYUKIのパワーに圧倒されました。

40代とは思えないほどパワフルでエネルギッシュ。
歌唱も身振り手振りで詩を届けようとする姿勢が見て取れるようでした。




会場は圧倒的に若い女性が多かったけど
ちらほら30代後半っぽい方々も多かったです。

僕の隣はサラリーマン風(?)のおじさんでした。
「YUKIはよく聴かれてるんですか?」って話しかけたら
「そりゃもう、JUDY AND MARY時代から・・・」って恥ずかしそうに(笑)

その人、解散ライブも行ったほどのヘヴィーYUKIファンでしたが感心しましたね。
それだけ幅広い世代を魅了するアーティストだということを思い知らされました。



デビュー10周年ライブということで
セットリストもシングルや代表曲を中心に組まれていて良かったです。

時間が無くて全くグッズを買えなかったのが残念だったけど;;






とにかく楽しめるライブでした!!
ファイナル行く人は是非楽しんできてください!!

以上、超書き殴りライブレポでした。







テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

20:23  |  LIVE レポート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mimikopiscore.blog95.fc2.com/tb.php/394-520f5201

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
