2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.17 (Sat)

ハルカトミユキ プレゼンツ 『進撃の小さな巨人』 レポート

ハルカトミユキ プレゼンツ 『進撃の小さな巨人』

出演:黒沼英之/ハルカトミユキ/チリヌルヲワカ

2013年8月12日(月)
LIVE HOUSE FEVER(新代田)


セットリスト、ライブレポートは続きから。


【More・・・】



≪黒沼英之≫

1. Delicate
2. 夜、月。
3. やさしい痛み
4. ふたり
5. パラダイス
6. 耳をすませて


≪ハルカトミユキ≫

1. マネキン(未発表曲)
2. ニュートンの林檎
3. ヨーグルト・ホリック(新曲)
4. サマーレイン(セッション曲)
5. ドライアイス
6. Vanilla


≪チリヌルヲワカ≫

1. ホワイトホール
2. マシーン
3. カスガイ
4. 作りかけの歌
5. シーホース
6. ヒトダカラ
7. 新月

EN1. 姫事(セッション曲)



-------------------------



ハルカトミユキ初の自主企画イベント。
いわゆる対バン形式のライブですね。

(覚えてる範囲ですが、基本的にハルカトミユキ中心のレポです)




下北沢をうろついてから17時過ぎに新代田の会場へ。

この日の昼間、東京は快晴だったのに急に曇り始めて空がゴロゴロ。
嫌な予感は的中しゲリラ豪雨が!!

雷がヤバくて会場へ逃げ込むと
併設されてるギャラリー的なとこで帽子被ったハルカさん発見。
普通にバンドメンバーと食事?してました。
ミユキさんはいなかった模様。





会場の入り口にあったミユキさんによる書道。
足型も本人のものらしいです(笑)



キャパは300人程のFEVERですが
そこそこ会場は埋まってるみたいでした。




開演19時から5分ほど遅れてSEが止み
登場したトップバッターは
キーボード弾き語りスタイルの黒沼英之。

囁きかけるような声から力強く張った声、
ファルセットなどでメロを彩る表情豊かな歌声。

聴くものが声と伴奏しかない訳だから
自然と歌詞が耳に入ってくるようでした。


サビメロが緩やかに上下する「やさしい痛み」

結婚する友人の為に書いた曲とMCから「ふたり」

躍動するような力強さを持った「パラダイス」

難しい世の中でシンプルに生きられたら、
初心に立ち返れたらいいと思って書いた曲とMCから「耳をすませて」


次回のワンマンライブはバンドスタイルでもやるらしく
是非観てみたいと思いました。




-------------------------




続いてお目当てのハルカトミユキが登場。
黒い衣装のハルカさん、華奢で美しかったです。


サポートメンバーとして

Guitar:佐藤亮(ex.onsa)
Bass:梨本恒平(ex.Abstract Mash)
Drums:中畑大樹(ex.syrup16g)

が加わった5人編成のバンドスタイル。


楽器転換と入念な音のチェック後、始まったのは「マネキン」

未発表曲だけどライブでは度々披露されてる曲。
アレンジはDEMOとそこまで変わらなかった気がします。

1曲目から飛び跳ねて楽しそうなミユキさん。
機材は見た感じ、Roland JUNO-Diを使ってたけど
まさに音の魔術師といった感じで、荒々しくツマミをいじったり
Dビーム機能を使ってギュイーンって奇抜な音を出したり。

あのブレイクは格好良かった!



間髪入れずにハルカ氏が弾きだしたイントロは「ニュートンの林檎」

Aメロでミユキ氏が弾いてたピコンピコンというフレーズ。
この音何かに似てるよなーと思ってたら
ウルトラマンのカラータイマーと全く同じ音でした。
※超細かく言うとウルトラマンティガのカラータイマー(笑)

2番AメロはPV同様、ハルカ指パッチン!



ロック色強いこの冒頭2曲はめちゃめちゃ格好良かったです。

特筆すべきはベースの梨本氏。
伸ばしかと錯覚するほど驚異的な粒揃いと程よい音の歪み。

言葉にするのは難しいけど
棒立ちじゃいられないというか、煽るように前のめりなベース。
演奏者も低姿勢で構えてめっちゃ動くから見た目も格好良し。



MCでは「なにか一言」とハルカに振られて
ミユキが「どうも」と一言(笑)

某マンガをもじった「進撃の~」というライブタイトルはミユキ命名で
特に意味はなく、語呂が良かったからとのこと。



次作に向けてレコーディング真っ最中らしく
その中から「ヨーグルト・ホリック」を初披露

サンプリングしたようなイントロからミユキ氏のヘンテコなフレーズ。
Aメロだけ4つ打ち。

先日ハルカのブログに載ってた
「感情の渦を~」の歌詞はこの曲の歌詞だと思われる。

曲調だけ聴くと珍しくポップというか、明るめな曲かなぁと。
アコギとディレイピアノが絡むアウトロが印象的でした。



バンドメンバーは一旦退場して黒沼英之さん再登場。
2人は同じ大学出身で先輩後輩の関係だそうです

ミユキ氏がピアノを担当して
「サマーレイン」(黒沼さんの楽曲)をセッション。

交互に歌ったり、サビではハモったり。

"ビニール傘ごしに見る街は まるで泣いているみたいで"
という歌詞が素敵な曲でした。



「いつもと違う声(黒沼さん)だと緊張するんだけど
ハルカの声になったときの落ち着き方がすごい」
というミユキさんのMCも印象的でした。

バンドTシャツ着てタオルを首にかけたミユキをみて
「フェスに来た人ですか?」とハルカが突っ込み(笑)



しばらくの沈黙後、響いたシ♭の音が
一瞬にして緊迫した空気を会場中に張り詰める。

絶妙な間をもって2人の掛け合いから始まった「ドライアイス」

E-Bowを使ったイントロギターは1オクターブ低く弾かれてたような。
間奏は佐藤氏による感情直結でワイルドなギターソロ。




「えー、今日はホントに」と喋りだすと
ミユキ氏の機材がガーッ!!!と鳴るトラブルが(笑)

少し和んだところ気を取り直して、最後の曲と告げて「Vanilla」

間奏はもう爆音でした。
ミユキvsギターソロみたいな感じで
どっちがソロか分からないほど音がぶつかり合う。

吸い込まれていくようなライブならではのアウトロも凄かった。




-------------------------




続いては本日のトリを務めるチリヌルヲワカ

ボーカルは元GO!GO!7188 ユウさんのバンド
トリを務めた理由は年功序列だそうです(笑)

ドラムの阿部さんはPOLYSICS風バイザーとベレー帽の衣装。
パッと見た感じ外国の方かと思いました。髭が格好良い。

ギターの坂本さんはワウを使うとき口もワウワウ言ってて
あぁ、なんかギタリストらしいなぁって思った(笑)


ベースリフが印象的な「マシーン」
イントロのギターが格好良い「シーホース」
「ヒトダカラ」のギターソロはボレロのフレーズが混ざってたような。


全体的に日本民謡のようなかなりクセの強い和メロ。
だけどいきなりポップになったりと、一辺倒にはいかない感じ。

曲調も結構ロックしていてかなり盛り上げてました。
最後に「新月」を歌い上げて退場。

アンコールの手拍子は鳴り止まず
しばらくしてヲワカとハルカトミユキが再登場。


ハルカをボーカル、ミユキをキーボードに加えて
「姫事」(チリヌルヲワカの楽曲)をセッション。

かわいらしいメロの曲で、メンバー皆楽しそうでした。






以上、終演!!!!

先にヲワカだけ退場したので
ダブルアンコールあるかと期待したけど2人の挨拶のみでした。



終演後の物販コーナーで2人を見つけてサインしていただきました。




意外と気さくにお話もサインもしてくれました。
恐縮なことに握手まで・・・・


物販での購入品。




今日の目的の一つでもあるLIVE DVD 『ドライ・バニラアイス』

Tシャツは青色が素敵なんだけどレディースサイズのみで
「でも、もしかしたら着れんじゃね?」と思って買ったけど
やっぱ小さめなので姉に譲りました(笑)





対バン形式のライブは目当てのバンド以外にも
新しいアーティストを発見出来るのが良いですね。

3組とも初ライブでしたが、どれも良かったです。


これまで何度もハルカトミユキのライブには行きたかったけど
日時・場所が厳しくて何度も断念。
特にワンマンライブ「ドライ・バニラアイス」は本当に行きたかった。


仕事の長期休暇が取れたので
やっとの思いで参戦しましたが、その甲斐ありました。

自主企画第2弾も行きたいけど・・・
誰かレポ頼みます・・・



そういやライブ当日は月曜日だから
「MONDAY」やるかなーと勝手に期待してたけど(笑)

それはDVDで見ますかね。



以上、書き殴りかつ長文のレポですが
読んでいただき、ありがとうございました。









テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

11:56  |  LIVE レポート  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

いつもサイトを利用させてもらっています。

あの、お願いがあるのですが、
ラックライフの「その手とこの手」を耳コピしてはもらえないでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=mj5XsT-BTsQ&feature=youtube_gdata_player

このバンドがとても好きで、ギターで弾いてみたいのですが、どうしても耳コピができません。

失礼かつ厚かましいお願いですが、良ければお願いします。
高校生 |  2013.08.25(日) 06:51 |  URL |  【コメント編集】

■> 高校生 さん

いつも見て頂き、ありがとうございます。
申し訳ないです、プロフィールに書いてある通り
うちはリクエスト受付けておりません。ご了承ください。
凛久 |  2013.09.01(日) 00:49 |  URL |  【コメント編集】

私は田舎住みでライブまだ行けてないので羨ましいです。
ハルカトミユキ移籍決定しましたね!しかも藪チーム!!
周りにハルカトミユキを語れる人がいないのでここで書いてしまいます
秋に出るアルバム楽しみですね!
最近は水槽の曲の世界観が好きで頑張って練習中です
ragua |  2013.09.07(土) 11:49 |  URL |  【コメント編集】

■>ragua さん

どうぞ書いてくださいな(笑)
私も周りにハルカトミユキを知ってる人がいないので
このブログに書き殴ってます!笑
いよいよメジャーですがアルバム楽しみすぎますね!

「水槽」良いですよねぇー。
ゆったりしてるとき聴くのに最適過ぎます。
タイムリーなことに2枚のdemo盤からも
一部耳コピしてるところなので近々掲載予定です。お楽しみに!
凛久 |  2013.09.09(月) 19:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mimikopiscore.blog95.fc2.com/tb.php/448-11916644

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
