2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.11.24 (Sun)

ハルカトミユキ インストアイベント レポート

ハルカトミユキ インストアイベント
@タワーレコード福岡店 supported by cross fm MUSIC AMP

2013年11月19日(火)
タワーレコード福岡店 3Fイベントスペース


セットリスト、ライブレポートは続きから。


【More・・・】



1. ドライアイス (リハ枠)
2. シアノタイプ
3. 長い待ち合わせ
4. ナイフ
5. Vanilla



-------------------------



この日は1日、福岡でプロモーションだったようで
昼、夕方、夜はラジオ生出演もしてました。



本題のインストアイベント。
会場は30分前に整理券を持った人から徐々に入場。


開始10分前くらいになって突然2人が登場して
特別に公開リハをするとのこと!
1曲披露してくれてしかも「ドライアイス」!!

アコースティックアレンジは初めて聞きましたがなんていうんでしょう・・・
音源はバンドアレンジでブワッ!っとくるものがあるけど
アコースティックはずっしりくるというか、よりフォークっぽさが増すって感じですかね

ミユキはシンセでエレキギターのフレーズを弾いたり
ピアノのオクターヴフレーズを弾いたり。



リハが終わるといったん捌けてMCの方が登場。
ラジオ番組の公開収録も兼ねていたようで2人が再登場してライブスタート。

ちなみに今回は2人のみのアコースティック編成です。



アルバムタイトルにもなっていると紹介から「シアノタイプ」

アコギはカポなしで弾いていて
9フレ→4フレ移動を繰り返す謎コードでした。
相変わらずサビの破壊力は抜群です、この曲。




この後トークイベントがあるからMCは控えめに…というハルカに
それはマズいんじゃない?とミユキ

じゃあなんかどうぞと振られて
手元に炭酸水を持ってきたらしく、水にすれば良かったとミユキ。
ウッ!てなったらすいませんてマイペースなMCでした(笑)




自身のトラウマと待ってることの恐い気持ちを書いた
とMCから「長い待ち合わせ」

これもまた上手く表現しにくいんだけど、じわじわ押し寄せてくるというか
Cメロの畳み掛けてくるような感じとか凄かったです。
アコースティックだけど格好良さを感じた曲でした。

最後の「一人で帰る」のとこは
ジャッ!て音切ってシーンとしたなかハルカの声が響く。



続いて「ナイフ」

「ナイフって凶器としては危ないけど
光が当たってキレイなイメージが私にはあって・・・
誰しも心の中にナイフを持っていて、
それを刺しちゃったら犯罪者になるけど
そうじゃないギリギリのところでみんな頑張っている。
だからそれぞれ自分のナイフがなんなのか感じながら聴いてくれたら嬉しいです。」


歌う前、ハルカが言った言葉が印象的で、
多少ニュアンス違うかもだけど、こんなMCだったような。

演奏はアコギとキーボードだけなのに
メルヘンな空間が出来上がってましたね。
サビの寄り添うようなコーラスも印象的でした。




最後は「Vanilla」

ディレイがかったアコギと日が昇るようなキーボードのイントロ。
虚ろなメロから急に目覚めたように飛び込むサビは十分迫力ありましたね。

サビでミユキは左手ベース+右手リード+コーラスを同時にしてて
めっちゃ器用なことしてるなぁって思った。





演奏後、司会者が登場しトークイベント。

2人が出会ったときのこと
大学時代ミユキのバンド活動のこと
それぞれの楽器歴
「ハルカ ・ トミユキ」という男性名によく間違われること

などなど色々お話してました。


あとPV撮影の話もありました。
同じ日に4本PVを撮ったらしく
朝から撮り続けて、深夜4本目に「Hate you」だったみたいです。
いい疲れ具合が出てるので是非見てくださいとか言ってたかな?笑

その後、サイン会がありました。





ミニライブではありましたが、かなり良かったですねぇ。

前回、バンドスタイルのライブを観たのですが
アコースティックは今回が初めて。

「2人だと演奏大丈夫なんかな」とか思ってたんですが
そんな心配御無用、寧ろ2人の方が曲の味がよく出てるって感じでしたね。

アコースティックとバンド
両面楽しめるアーティストだなーって思いました。


よくキャッチコピーで使われてた「新生フォーク・ロックユニット」って
いまいちピンと来てなかったんですが、実際にライブ観てやっと分かった気がします。


来年2月のワンマン当たったので、今のところ行く予定ではありますが
次のライブの期待がより高まったライブイベントでした。






テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

01:57  |  LIVE レポート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mimikopiscore.blog95.fc2.com/tb.php/461-ceb02a97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |