2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.12.26 (Fri)

Lost in Blue / ナイトメア

Lost in Blue / ナイトメア
作詞:RUKA   作曲:RUKA

日本テレビ系アニメ『魍魎の匣』オープニングテーマ


【More・・・】



【イントロ1】
| TAB譜① |

【イントロ2】
| A | A | A | A | G♯m | G♯m | G♯m | G♯m |
| A | A | A | A | G♯m | G♯m | C♯m | C♯m |


【Aメロ】
| A | A | A | A | G♯m | G♯m | G♯m | G♯m |
| A | A | A | A | G♯m | G♯m | C♯m | C♯m |

【イントロ2】、【Aメロ】繰り返し

【サビ】
| A | B | C♯m | G♯m | A | B | C♯m | C♯m |
| A | B | C♯m | G♯m | A | B |


【イントロ2】、【Aメロ】繰り返し


【間奏】(またはTAB譜②
| A | B | C♯m | G♯m | A | B | C♯m | C♯m |
| A | B | C♯m | G♯m | A | B |

【サビ2】
| A | B | C♯m | G♯m | A | B | C♯m | C♯m |
| A | B | E | G♯m | A | B |


【Cメロ】
| E | E | B | B | C♯m | C♯m | A | B |
| E | E | B | B | C♯m | C♯m | A | B | N.C.| N.C.|

【間奏2】
| E | E | B | B | C♯m | C♯m | A | B | ×2
| C♯m B | A B | A |

| TAB譜③ |









○ 補足説明 ○

【イントロ1】は下のTAB譜①を弾いてください。
【イントロ2】でも似たようなフレーズが鳴ってますが
一応弾き語り用なので【イントロ2】からはバッキングです。


TAB譜①
ロストインブルー(イントロ)



それと【間奏】はギターソロをコピーしました。
コードもしくは下のTAB譜②を弾いてみてください。あくまで参考程度に。
シンプルですが、なかなかメロディアスなソロです。後半の盛り上げ方が見せ場!


TAB譜②(クリックで拡大↓)
ロストインブルー(ギターソロ)



それから【サビ】と【サビ2】では微妙にコードが違うので注意。
【間奏2】の下段、キメの部分はベースの音を基にコードつけてます。

最後は下のTAB譜③を繰り返しです。
ちなみにこのフレーズ【Cメロ】の N.C.の部分でも鳴ってます。


TAB譜③
ロストインブルー(アウトロ)



曲は下の動画を参考にしてください











今回はナイトメアの「Lost in Blue」を耳コピしました。

普段全く聞かないヴィジュアル系バンドですが
この曲がアニメ「魍魎の匣」(もうりょうのはこ)のOPなので、耳コピしました。


全体的にクリーンなサウンドが印象的な曲ですね。
イントロとアウトロのリフにグッと掴まれました。
ナイトメアはこれから少し聞きそうです^^

ぜひ弾き語ってみてください
指摘、感想等のコメント、ぜひ待ってます!







ギターコード表はコチラ → http://www.shoshinsha.com/guitar/guitercord/cordselector.html#






テーマ : 耳コピギターコード ジャンル : 音楽

00:50  |  アニソン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ちょっとした疑問です

始めまして。
lost in blueのTABを探しに、あなたのブログに辿り着きました。
かなり助かります。

楽譜について、少し伺いたいことがあって、コメントをさせていただきます。

最近出版されたナイトメアの「majestical parade」に、記載された「lost in blue」のTABを拝見しました。
その楽譜があなたの耳コピーと食い違っているところが多いです。でも、あなたの楽譜が間違っているわけではないとは思います。

気になるのは、オリジナルの楽譜通りに弾いてみたら、音源とはちょっと違うように聞こえています。あなたの楽譜を弾いてみたら、音源に合っています。

それはどういうことなのか、音楽に詳しい人に聞きたいです。私、楽器をやっていますが、初心者なので、どうぞよろしくお願いします。

lost in blueオリジナル楽譜参考URL:
http://guitar-tab.tongari-pocket.net/music_id.php?music_name_tag=Lost+in+Blue

長くてすいません。
Last+ |  2011.03.14(月) 12:56 |  URL |  【コメント編集】

■>Last+ さん

ご質問ありがとうございます。

URL先のTAB拝見させて頂きました。
見たところ、オリジナルは半音下げチューニングで弾かれてると思われます。

僕が掲載したコードはレギュラーチューニングでのコードなので
半音下げで弾くとなるとコードも若干変わってきますが
半音下げだとイントロやアウトロのアルペジオがしっくり来ますね!

最初この曲を耳コピしたとき独特の濁りというか
響きが気になってたんですけど、半音下げで弾くとバッチリですね。
開放弦の響きをうまく利用していると思います。


公式のスコアは実際に見たことないのでわかりませんが
楽譜の最初に「Tuning Half Step Down」みたいなの書いてませんか?
書いてあったら半音下げチューニングで演奏です。
凛久 |  2011.03.14(月) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

返事、ありがとうございます。

なるほど。
半音下げチューニングなら、納得できました。

「Tuning Half Step Down」なんですけど、この間、楽器屋でその公式楽譜を見ましたので、手元にはありません。
また確認できたらコメントします。

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
Last+ |  2011.03.15(火) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

■>Last+ さん

いえいえ、こちらこそ
謎が解けてスッキリです^^

というかスコア出てたんですね!
今度見かけたら見てみようと思います(・ω・´)
凛久 |  2011.03.16(水) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

■>凛久さん

楽譜を確認できました。

確かに、「Tuning = Half Step Down」が書かれています。

ちなみに、「lost in blue」が載ってたスコアは、「majestical parade」です。
Last+ |  2011.03.19(土) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

■>Last+ さん

やっぱり半音下げでしたか!
確認していただきありがとうございました^^
凛久 |  2011.03.19(土) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mimikopiscore.blog95.fc2.com/tb.php/48-67643a38

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |