2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.05.17 (Sat)

BUMP OF CHICKEN 「WILLPOLIS 2014」 レポート

BUMP OF CHICKEN TOUR
「WILLPOLIS 2014」

2014年5月10日(土)/ 5月11日(日)
マリンメッセ福岡


セットリスト、ライブレポートは続きから。


【More・・・】



2014年5月10日(土)

1. Stage of the ground
2. firefly
3. 虹を待つ人
4. サザンクロス
5. ラストワン
6. 友達の唄
7. Smile
8. R.I.P.
9. プラネタリウム
10. グロリアスレボリューション
11. ray
12. トーチ
13. white note
14. 天体観測
15. ガラスのブルース

EN1. くだらない唄
EN2. メーデー
EN3. 真っ赤な空を見ただろうか




-------------------------




ライブ1週間前まで福岡は雨予報だったのですが
なんと前日、晴れの予報に!

晴れ × マリンメッセは最高です。




会場に10時半に着くと既になんか並び列がすごいことに。
日の照る中並んで結局購入できたのは14時頃!泣
軽く日焼けしてました^^;


お馴染み、ツアートラック。
今回、アプリ(BOC-AR)とも連動してるみたいなので
是非トラックにスマホかざしてみてください。

  
  



開場17時過ぎて長蛇の列が徐々に中へ。
夕方は風が強くて寒かったです。

今回も入場時に配られたザイロバンド↓↓






会場はザイロバンドの説明とボレロ流れて妙な緊張感。
開演18時過ぎ、ボレロのクライマックスに向けて次第にボリュームが大きくなり
流れ終わると会場が一気にブラックアウト。

「WILL」をBGMにOP映像から。
今回も冒険的な映像に登場人物に声をあててました。
物語的に完結したような雰囲気だったけど・・・


「Stage of the ground」「虹を待つ人」までの演出等は
前回とほぼ一緒なので割愛。「WILLPOLIS」のレポ記事を参考に。

少し違った点は「ステグラ」のアウトロでチャマがスラップしてたのと
「虹を待つ人」、藤くん1番サビ後の間奏で
「会いに来たぜ福岡ァアア!!」の煽りは沸きました!



チャマMCとアルバムから曲やりますと「サザンクロス」

バッキングにリードに音色切り替えと、終始ヒロのギターが忙しそうでした。
ジャーンジャーンの間奏はベース強めで和音感が心地よく、
ここのチョーキング時に見せるヒロの苦しそうな表情がGood。

ラストのサビでボーカルが重なるとこは
「君の声で~Oh、Oh~僕の唄が~」って感じ
クロスする流星や目まぐるしく切り替わるカメラワークも素敵でした。



藤→ヒロのギターイントロから「ラストワン」
ライブだとサビはよりハードめな印象。
間奏のヒロは弦移動激しくて大変そうだったけど弾きこなしてました。


アコギに持ち替え「友達の唄」
2番Aメロのヒロは以前聞いたときとは違うリード弾いてたと思う。


ヒロの柔らかなアルペジオから「Smile」
既に何度か聞いているはずなのに藤くんの伸びやかな歌声が背筋をなぞる。
アウトロの掻き鳴らしはやはり圧巻。
バックの映像はGGTでも使われた井上雄彦描き下ろしのイラストでした。


続いて「R.I.P.」
歌始まりのシングルverでした。
イントロはe-bowを使った藤のギター追加。
バックはPVとライブカメラを混ぜた映像。

確か2番サビで「そこに僕が居なかった事 今はこうして居られる事」って
唐突な歌詞変えにハッとしました。




恥ずかし島に移動してアコースティックな「プラネタリウム」
ヒロはセミアコ、チャマはウッドベースで
弾いてるフレーズはいつもと変わらなかったような。


メンバー紹介などMC。
チャマはTwitterのユーザー名を復唱させたり
藤くんの靴になぜかヒロのピックが入ってた話とか

升さんは「ドラム、ピカチュウ!」って紹介されていて
その後、藤くんの「君に決めた!」は面白かった(笑)

曲に入るカウントをミスりそうになりグダグダに。
「ピカチュウ、状況あんまよく読めてなかったかな?
レベル上げねぇとな。」って慰める藤くん(笑)


そして「グロリアスレボリューション」!!!!
途中、歌詞間違えてたけどラララでごまかしてた!
「実は飛べるんだー」で両手を羽ばたかせる藤くん(笑)
非常に懐かしかったです。




島からステージに戻るメンバー。
繋ぎBGMはツクツーツクツーのrayリズムに「WILL」をアレンジしたっぽい曲。

スクリーンには星の鳥が現れて「ray」!!
チャマ&ヒロはノリノリで弾いてて、こちらも今日一番跳びました!
「透明だから無くならない」のハンドクラップしてる人はそんなにいなかったような。

藤くん、アウトロはギターを持ち替えてアルペジオ。
しかし最後の一音ミスってしまい、コクンと首を傾ける藤。
「いつかやると思ってた。」の言葉に会場からは笑いが(笑)


青レスポで振り切るように「トーチ」
バックは4分割映像。シンプルですが良かったです。
短いギターソロはヒロが担当。
サビは4つ打ちで力強く、これはライブで聴くとより良い曲かも。




「楽しんでますか?僕はさっき(ミスる)までは楽しかったですよ」
って藤くんの自虐MC(笑)

「あの部分今日だけなんだよ、今日だけ。
い、今までなかったんだからな!!
ってツンデレっぽく(笑)


今回ツアーでヒロはMCの練習をしてるらしく、藤からバトンタッチ。
大濠公園に行った話とか、その公園の木の種類(?)とか。

あとチャマがいつもやるように煽りもやってました。

ヒロ:「みなさんまだ元気残ってますか!!」
客席:「イェーイ!」
ヒロ:「本当に残ってんの!?」
客席:「イェーイ!!」
ヒロ:「本当かいぃ?↑」
客席:「(笑)」

声、裏返ってたのがウケた(笑)



藤くん、カモン!からの「white note」
バックの映像は某音ゲー風。
左からLA、ハンドクラップ、足踏み、OH YEAHを促すゲーム画面みたいで
supernova見たいな一体感が楽しめるライブ曲でしたね~
チャマは途中でスラップもしてました。


ジャーンからの「天体観測」!!
アリーナ並びの待機列(?)を早送りした映像が流れてました。

最後の曲です!と間髪いれずに「ガラスのブルース」
「まだこうして歌ってたいよ だから君と叫ぶよ」の歌詞変えあり。




メンバーは一度捌けてアンコール。

ザイロバンドを光らしてしてチャマが写真撮ったり、
母の日直前ということでタオルをプレゼントしてあげようみたいな物販MCなど。


そして始まった「くだらない唄」!!

「か~みさま見渡す限りに~」って歌始まりのアレンジでした。
藤×ヒロのツインギターもキマってましたね。
これも懐かしくてサプライズな選曲でした!


続いて「メーデー」を演奏し終わると
帰ろうとするチャマを客席の声が止める!
ってか予定調和だった?(笑)


そしてもう1曲、「真っ赤な空を見ただろうか」!!!
冒頭は藤に合わせてヒロがコードを弾くんだけど
藤くん、フェイントかけてヒロを困らせてた(笑)
何気にライブで聴くのは初めてだったのでなんか感動しました。


演奏後、メンバーはタオル投げたりピック投げたりして帰っていきました。
福岡1日目無事終了!!











2014年5月11日(日)

1. Stage of the ground
2. firefly
3. 虹を待つ人
4. サザンクロス
5. (please) forgive
6. 花の名
7. Smile
8. 宇宙飛行士への手紙
9. 睡眠時間
10. 歩く幽霊
11. ray
12. トーチ
13. white note
14. 天体観測
15. ガラスのブルース

EN1. ノーヒットノーラン
EN2. カルマ
EN3. ダンデライオン
EN4. DANNY



-------------------------



続いて2日目レポ。
1日目と違う曲やMCを中心にレポしていきます。

この日の開場は昨日より1時間早い16時から。



「Stage of the ground」~「サザンクロス」まで歌い終えて
やってきました「(please)forgive」

本当は私、1日目で帰るはずだったのですが
2日目まで行くハメになったのはこの曲のせいです!(笑)
個人的にアルバムの中でも好きな曲なんですが、
これと「トーチ」はライブで聴いておかなきゃなと思っていたので。

藤くんはアコギに持ち替え。
イントロの“タララー”のとこ、同期ではなくヒロがリードとして弾いてました。

音源のアウトロはフェードアウトしてますが
ライブではドラムのみになり、曲を締める感じ。



ヒロのアルペジオに乗せて「花の名」
歌詞変えしまくってた気がするけど
「僕らだけに作れる今日がある」が印象的でした。
照明のみでバックの映像はなし。


続いて「Smile」
2日目はバックがPVの色付く花の映像でした。


「宇宙飛行士への手紙」
昨日の「R.I.P.」同様、バックはPVとライブカメラを混ぜた映像。



例の恥ずかし島へ移動。

私、1日目は前方ブロックだったのですが
2日目はなんと恥ずかし島・藤くん正面。
めっさ距離近くて驚きでした。


藤×ヒロのギターから始まった「睡眠時間」
ヒロは藤くんの背中をずっと見て丁寧に弾く姿が印象的でした。
2番からリズム隊が入るアレンジ。
ルーズ気味なスネアとゆったりしたベースが心地良かった。



ここでチャマのMC。
チャマ曰く、藤くんは普段からずっと歌ってるらしく
“人間ジュークボックス”と紹介されてた。

升さん、今日は“現代の忍者”と紹介。
「あれ、秀ちゃんは?」ってことがよくあるそうです。笑



島での2曲目、「歩く幽霊」!!
ヒロはセミアコ、チャマはウッドベースを斜めにして演奏。
「助けてだなんて~」辺りでハーモニカを取り出して会場へアピールする藤。
2小節のブレイク挟んでからのハーモニカソロはすごかったです!
音源のまんまで喝采起きましたね。


ステージに戻り「ray」。今日はアウトロ成功。
直後にフーッと胸に手を当てる藤くん。
「あ~、いつも通りうまく弾けたぜぇ。」とか言ってました(笑)



「トーチ」後のMC。

客席からのセクハラ発言が飛び交うなか
「元気になって良かった!」のファンの言葉に
「あ、まともな事も言ってくれるんですね」って藤くん(笑)

バトンタッチしたヒロのMCは今日も口下手な感じありありでした。



「white note」を挟んで「天体観測」前に藤くんが
「お前らオーイェーエェアハン言えんの?言いたいの!?」って聞いててウケた。笑
まさか公式でネタにしてくるとは。



「ガラブル」後、アンコールのMC。
昨日に続いてチャマは母の日について。
「お母さん、いつもありがとう。この後物販行こうよ」とか言ってました。笑

ヒロにバトンタッチ。
「(会場からみると)みんなの顔がキラキラしてて、物理的にも。これ比喩ですよ。」
と言うと客席から「ヒュー!ヒュー!」の冷やかしが起こり、ヒロ困惑。笑



そして「ノーヒットノーラン」!!!
ヒロ×チャマのコーラスワークが印象的。
間奏で藤×チャマの絡みあり。
安定のFLAME VEIN枠でした。

長いイントロはなしでドラムカウントからの「カルマ」
演奏後、昨日同様チャマ引き止めでもう1曲。


「ダンデライオン」
音源よりややテンポ遅めなんだけど、丁度いいテンポな気がしました。
リードは藤くん、バッキングはヒロでした。


ダンデ直後に「When the morning~」と歌い始める藤原!

「DANNY by BUMP OF CHICKEN」のところ
「福岡また来るねッ」っと「DANNY」!!

もう飛び跳ねるしかねぇし、合いの手のオイオイコールが凄いし
とにかく聴けて嬉しい曲でした。
リードやギターソロは藤くん担当。
これもヒロ×チャマのコーラスが良いなと思った曲でした。





以上、2日目も無事終わり
福岡公演終了!!!!


あっという間でしたが楽しかったです。
そんな見えなさそうだし、立ちっぱなしはキツそうってことで今まで2階指定席で見ていて。
今回初めてアリーナブロックだったんですが全然良かったですね。
立ってるのも苦痛じゃないし、何より跳べるし。


一部、曲や演出は前回ツアーと似通ってる部分もあったけど、
それでも楽しいと思えたのは曲の力なのか。

比較的「RAY」からの選曲が多かったけど
セトリも新旧程よく混ざっていて良かったと思います。

藤くんも病み上がりを感じさせない回復っぷりで驚きました。



そういやツアーファイナルは東京ドームですからね。
また中継やってくれないかなぁーなんて期待してみたり・・・

まだまだツアーは中盤なのでファンの方は
大いに期待して楽しんできてください!!

非常に長くなったけど以上、書き殴りライブレポでした!







テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

14:06  |  LIVE レポート  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.05.22(木) 13:48 |   |  【コメント編集】

■> れい さん

返信遅くなりました。
長文には長文で返してやります。笑

2回目の同じライブ参戦。本当に楽しかったです。
私が聴きたかったのは「(please)forgive」だったんですよ~

恥ずかし島はあんなに近いと思ってなかったのでびっくりしましたね!
いつも2階で、もはやスクリーンばっか見てたので。

ステージに戻るとき藤くんが私のすぐ近くにピック投げてくれたんですよ。
すると女性2人と男性1人がすごい揉みあいになっちゃって。
ザイロバンドの光を頼りにすごい足元漁ってて周りドン引き(笑)
自分も取ろうと思えば取れたかもだけど
なんかいいやって思って手は出さなかったです^^;

そんな気持ち振り切るように「ray」で
飛びまくったのも良い思い出です(笑)

DANNYはホントに盛り上がらないと
やってくれないんじゃないかな~とも思います。
オイオイコールはあれです。
藤「When the morning.」→ 客「オイ!!!!!」
藤「I get up early」→ 客「オイ!!!!!」

音源聞いたことありますか?まさにあのまんまです。笑
2日目もぜひいれたらよかったですが・・・
でも1日目の「ray」のミス。
あれもだいぶレアだと思いますよ!^^

帰り色々と大変でしたね^^;
余裕があれば私も違う会場へ遠征行ってみたいです。

BOCアプリはあれです。
トラックにかざすと会場名と日付が入った写真フレームが出ましたよ。
あと会場に着いたらGPSをONにしてBOCアプリを立ち上げることをお忘れなく。
ライブ後、数時間したら写真が送られてきますよ!!
(チャマが会場から撮ったザイロの写真)

ってか札幌参戦でしたよね?
だったらもう今週末ですね!!
アンコ曲のレポとか頼みますよ~
もしかしたら恥ずかし島での曲とかセトリ変わるかもしれないですし!!
ぜひ楽しんできてください^^
凛久 |  2014.05.29(木) 19:37 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.06.06(金) 17:36 |   |  【コメント編集】

■> れい さん

札幌ポリス、お疲れ様でした。

トラック近くで見れないところもあるんですね!
福岡も近いですが、木が邪魔でもうちょい別の場所停めてくれないかなーといつも思ってます・・・

いやー、ランプ羨ましいです(´・ω・`)
最近、初期の曲をよく聴いてて
ランプやっぱ熱いなぁ!と思ってた矢先なので。笑
最近の藤くん、比較的調子良いからその声で初期の曲を聴きたいんですよねぇ。

そういや島での「銀河鉄道」も聴けてないです。
某掲示板の感想では、「ライブ後も余韻が残ってる」とかかなり好評なんですよ~
れいさんも虜みたいですね。いやー聴きたかった。

「(please) forgive」も良かったですよね。
升さんがバシッ!と締めてくれる感じもう一回聴きたい。


「ray」でピースするのは、福岡でのミスを知らないと分からないネタじゃないですか?笑
あれからミスってないようなら、あのミスは尚更レア度高いですね~

ハンドクラップは是非するべきですよ!!
私の周りでしてる人はいなかったけど(相方もしてなかった・・・)
ホントは「生きるのは最高だ」で両手を思いっきり広げたいくらいです(笑)

「ray」はアルバム出てからほぼ毎日聴いてますが全く飽きないですね。
むしろもう一度参加して跳びたいと思うくらい好きな曲になりました。

ツアーもいよいよ後半戦ですが、こうやって色々報告聞いてるとまた行きたくなるので
またツアーしないのかなぁって思っちゃったり。(まだ終わってもないのに・・・笑)
東京ドームはまた中継してくれること切に願ってます。

余裕とスケジュールが合えば今度は遠征も考えてるので
れいさんともまたどこかでご一緒できればと思います^^


p.s
「Smile」でヒロがピックを口にくわえてる件。

一番最初のギターはピックで弾いてて
その後「心の~」と藤くんが歌うとこからは指で弾いてます。
その後、バンドでジャーン!と入るとこからまたピックで弾いてたと思うので
単純に指で弾く間だけ口でくわえてるだけだと思います。

フィンガーピッキングという奏法の一種で伴奏をしているので
あそこはピックではなく、どうしても指で弾くところなんですよね。
お分かりいただけたでしょうか?大雑把な説明だけどこんな感じです^^;
凛久 |  2014.06.15(日) 02:30 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.06.19(木) 13:38 |   |  【コメント編集】

■> ハルヒ さん

コメントありがとうございます。
しかも嬉しいお言葉、大変励みになります(泣)

そうですね~、楽器をやってるからなのか、
自然と演奏にも注目して聴いてしまうんですよ。
もちろん歌詞や歌声も聴いて浸りたいので、ライブ中は仕事以上に集中力高いと思います。笑

もうどこか会場行かれた、または今後行かれる予定でしょうか?
最近「ランプ」や「プレゼント」など、レアな曲も稀にやってるみたいなので
ドームでは何かあるんじゃないかと勝手に期待してます!

最近多忙の為、耳コピの方はあまり出来てないのですが、
よろしければこれからも見てやってくださいね。
凛久 |  2014.06.20(金) 18:34 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.06.21(土) 17:42 |   |  【コメント編集】

■> ハルヒ さん

多忙の為、お返事だいぶ遅くなりすみません・・・

いつの間にか東京ドームも終わりましたね!
テレビニュースでチラっと見ましたが
新曲も披露されたり、rayでは初音ミクが登場したり
Smileの映像が蜷川実花さんのだったとか。
映像化に期待しておきます(・Д・`)

QVC・武道館・ドームってお祭り的なライブ
全部参加されてて羨ましいですね!
今後は予想できませんが、これからの活動も期待したいですね^^
凛久 |  2014.08.02(土) 23:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mimikopiscore.blog95.fc2.com/tb.php/483-7508dfe6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |