2016年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2016.05.13 (Fri)

ゲスの極み乙女。 ワンマンツアー「ゲスな宇宙旅行」 レポート

ゲスの極み乙女。 ワンマンツアー「ゲスな宇宙旅行」

2016年5月5日(木・祝)
鹿児島 宝山ホール


セットリスト、ライブレポートは続きから。


【More・・・】



1. 両成敗でいいじゃない
2. パラレルスペック
3. 星降る夜に花束を
4. いけないダンス
5. 勤めるリアル
6. 私以外私じゃないの
7. ハツミ
8. 煙る
9. セルマ
10. 無垢な季節
11. サイデンティティ
12. ドレスを脱げ
13. オトナチック
14. 心歌舞く
15. シリアルシンガー
16. Mr.ゲスX
17. アソビ
18. キラーボール

EN1. ロマンスがありあまる
EN2. 続けざまの両成敗
EN3. ノーマルアタマ
EN4. 餅ガール




-------------------------




開演17時半過ぎ、暗転すると
APOGEEの「The Sniper」をSEにメンバー登場。
(単純に好きな曲SEとして流してるだけなのか?)


1曲目は「両成敗でいいじゃない」
サポートコーラスに佐々木みお(オカシラ)、服部恵津子(えつこ)の
2名追加した6人で演奏。この2人は振り付けもしてましたね。


ベースイントロ追加からの「パラレルスペック」!!
リアレンジ版のfunky verではなく通常verでやってくれて良かった。
イントロのリズムセクションは生で聞くとヤバいっすね。
ラップのトーンは低め。
2サビ前の小ソロは課長だけfunky verのフレーズ。


ハンドマイクでの川谷ラップと
課長の歪みベースがナイスな「星降る夜に花束を」

オカシラのヴァイオリンが美しい「いけないダンス」

これまたラップ曲「勤めるリアル」
間奏キーボードソロ中、ドラムのツーバスとベースの集中力が凄かった。

イントロでは歓声が上がったヒット曲「私以外私じゃないの」

6曲ノンストップで演奏してやっとMC。
地元なので極力ちゃんMARIに話振ってました。




女性の名前シリーズ「ハツミ」では
センチな気分に浸らせてくれるちゃんMARIのエレピを堪能。


「両成敗」からまとめて3曲「煙る」「セルマ」「無垢な季節」
これらはコーラスワークが印象的な楽曲でした。
ちゃんMARIとほな・いこかも合わせて
4人でのコーラスは厚みと迫力がありました。


曲前のコールアンドレスポンスで盛り上げた「ドレスを脱げ」
2AメロはちゃんMARI暴れまくって
キーボード背面弾きとかしてました(笑)



どういう流れでなったのか覚えてないけど課長の初恋の話に。
小3のとき霜柱の研究してたら付き合うことになったそうです。

次の曲に行きそうな雰囲気で一回照明が暗くなったけど
課長の初恋話から次の曲行くの!?と川谷さんが阻止(笑)

九州男児はお酒強いっていう偏見がある話とかしてたかな?



「オトナチック」「心歌舞く」「シリアルシンガー」
と、ここも「両成敗」からまとめて披露

「Mr.ゲスX」のブレイクでは前に出てギターを掻き鳴らす

「アソビ」の前に休日課長のソロタイムあり
スラップを一通りやり終えると
川谷さんから「まだやれんじゃないの?」と煽られて
高速な指弾きフレーズとかバリテク魅せてました!

「キラーボールで踊りませんか?」と本編ラストは「キラーボール」
ハンドマイクなので最後のサビは客席降りて会場一周してました。




捌けてしばらくするとアンコールで再登場。
ほな・いこかと課長の物販紹介。
「Tシャツ広げて見せてあげて。」とか
課長に命令口調で面白かったですね(笑)

「今日誕生日の人いる?」と手を挙げさせて人数確認すると
「今挙げてくれた4人、この後楽屋に招待します」と川谷さん。
客席からは「え゛ぇ゛ぇ゛ーーーー!!!!」の驚きの声が凄かった。



ギター、キーボード、カオシレーターと
慌ただしく楽器を変えながら歌った「ロマンスがありあまる」

ギターリフが印象的な「続けざまの両成敗」では
中盤、メンバー4人全員がギターを持って演奏する場面あり。
課長がギター持ってる姿はなんか違和感ありました(笑)

ラストは「ノーマルアタマ」「餅ガール」
初期の楽曲で盛り上げ終演!!
以上、約2時間半程の公演でした。




ワンマンツアーとしては初めてのゲスライブでしたが
結構楽しめるライブでしたね。

ライブの客層はやはり若者中心。
まぁあんまライブ行ったことないのか知らんけど
ずっと表拍で手拍子してたのが気になったかなぁ。

あとNHKのSONGSで子供に人気と紹介されててホント?と思ってたけど
実際、小・中学生とその保護者みたいなのも多くてびっくりでした(笑)


なによりライブに於ける楽曲の再現度が高かったですね(コーラスとか)
たま~にドラムがハシることがあったけど
ライブで「あ、ハシってんな」と思うのもなんか久々に感じたというか。
最近のアーティストはライブも同期演奏が多いですからね。
自分が最近見たバンドも同期演奏ばっかだから尚更新鮮に感じた。


アルバムツアーなのでセトリはもちろん「両成敗」中心。
ライブで聞いて見たいと思ってた
「勤めるリアル」、「セルマ」、「心歌舞く」が聞けて良かったです。
「id 1」だけ聞けなかったのが残念。
機会があれば是非また行ってみたいです!


以上、書き殴りライブレポでした!!!





テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

08:20  |  LIVE レポート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mimikopiscore.blog95.fc2.com/tb.php/546-18a0d5a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |